やっちゃんのつれづれめも

子なし夫婦の家計簿公開。普段考えてることなど、ライフスタイルについて綴ります。

太陽光と蓄電池。

お久しぶりです。 久々に更新しています 気まぐれ更新をお許しください‍♀️ 今日は太陽光と蓄電池について。 自然災害に対応できるようにと、太陽光と蓄電池を入れました。 2019年当時でイニシャルコストは380万ぐらいだったと思います。 それを現在も住宅ロ…

仕事について

こんにちは! やっちゃんです。 今日は仕事について考えてみました。 やっちゃんにとって仕事とは? 20代のときは、全て って感じでした。 最初の方で書きましたが、私は非正規で、給与はそこまでよくありません。 でも少し専門的な職業なので、やりがいがあ…

おすすめ✨ふるさと納税Part1

こんにちは、やっちゃんです。 今日は、おすすめの返礼品のPart1です。 やっちゃんのふるさと納税するポイントは☝️❗️ ずばり、お得感♡ いつもよりちょっと贅沢したい♫とか。 きっと、ふるさと納税をする皆様にとっていろんな理由がありますよね。 私の場合…

食費と日用品

こんにちは! やっちゃんです。 今日は食費について。 やっちゃん家は結婚して9年になるDINKS夫婦。 最初の4年間は、夫のローン返済のため、食費(2名お弁当含む)+日用品を予算20,000円で生活していました。 月に1,2回は外食してたから、外食費を含めたら…

マイホームへの道のり

こんにちは。 やっちゃんです。 やっちゃん家は2年半ほど前にマイホームを建てました。今日はマイホーム建設前の土地との馴れ初めを。 建てる前は立地や金額、返済計画などとても悩んだし、設計中は夫婦喧嘩になったりといろいろあったけど。後から振り返る…

生活の知恵②ー株主優待

こんにちは。 やっちゃんです。 やっちゃん家では日用品の7割を株主優待で賄っています。 株主優待とは、企業が株式を取得している株主へ、プレゼントを送ることです。 詳しくは検索していろいろ調べてみてくださいね。 証券口座を持っていない!!という方…

生活の知恵①ーふるさと納税

食費や日用品の節約にとても助かっている「ふるさと納税」をご紹介します。 ふるさと納税は、さまざまな自治体のお礼品を購入することで寄付した形となり、翌年の所得税や住民税の一部が控除される国の制度です。 最終的には自己負担金2,000円以上が控除対象…

投資について

あけましておめでとうございます。 せっかくの新年だから、ちゃんと更新してみようと思います。 まずは投資について。 投資について考え方が変わったのが、今から5年ほど前です。 きっかけは「3000円投資生活(著書:横山光昭さん)」を読んだことでした。 …

はじめまして。

「良い人生だった」と言って死ねたら本望なやっちゃんです。 30代中盤の夫婦二人暮らし。 お得情報好き。 インテリア好き。 投資好き。 ダイエットは苦手。(でも切実に痩せたいです。) 猫好き。 ガーデニング好き。 更新ゆっくり。 整理整頓苦手。(いろ…