やっちゃんのつれづれめも

子なし夫婦の家計簿公開。普段考えてることなど、ライフスタイルについて綴ります。

投資について

あけましておめでとうございます。

せっかくの新年だから、ちゃんと更新してみようと思います。

まずは投資について。

投資について考え方が変わったのが、今から5年ほど前です。

きっかけは「3000円投資生活(著書:横山光昭さん)」を読んだことでした。

はい、とても単純です。笑

最初は怖かったので、大きなことには挑戦できず、iDeco国債投資信託から始めました。今となっては国債を買ったのは失敗だったなぁと感じていて、個人的にはオススメしません。

私の投資経験は、2019年1月から株式売買を始めました。性格的に大きなリスクをかけるというのは厳しく、現物売買のみで行っています。

我が家は夫婦二人ともサラリーマンで、子供がいません。

有難いことに夫は正規ですが、私は非正規で働いているため、夫婦で生涯稼ぐことができるお金に限りがあります。

もしこれから子供が増えるとなると、私の働き方についても考えないといけない日がくるかもしれません。

私には、結婚したときに年上の友人女性から受けた忘れられないアドバイスがあります。

 「夢を壊すようで申し訳ないけど、愛だけでは生活できない。だから、お金についてよく考えて、旦那の給料だけで生活できるようにね」と。

当時、私はまだ20代で、新婚だったこともあり驚いて笑っていましたが、人生の先輩である友人に言われたので、半信半疑なまま、なんとなくなるべく夫の給与の範囲で生活できるよう過ごしてきました。

結婚して9年経ち、年齢を重ねた今だからこそ、とても現実的で核心をついたこの友人のアドバイスにとても感謝するとともに、本当にその通りだなぁと感じています。

「お金」は全てではないけれど、人生に豊かさを与えたり、不安を取り除くにはとても良いツールの一つだと考えています。

年齢を重ねるごとに「お金」について考えたり、勉強することはとても大切だと感じ、その中で「3000円投資生活」の本が投資にチャレンジするきっかけを与えてくれました。

今、ここでブログにいっぱい自分の気持ちや考えを書きましたけれど、現実で、お金の話を素直に話せる友人は残念ながらほとんどいません。私が話せるのは夫と友人1名だけです。もっとオープンに話せる時代がくると良いなぁと思います。

 

最後に、我が家の2017年12月から2021年12月までの投資実績を紹介します。

 

2017年12月から2018年12月までは、国債投資信託、ウェルスナビ、日本株3つぐらい?を持つのみでした。

最初でこれまで貯金していた200万を投資に回したと思います。今思えばすごく勇気ありますね。

2019年1月から株式売買を開始しました。

最初の元出と、追加で入金したものを含めて、これまでの総入金額は6,953,855 円です。

それ以外に生活のクレジットカード払いで、YahooTカードか楽天カードで支払うようにして貯めたポイント86,063 円分を投資信託で運用しています。

一度、2020年に車を購入するために、130万を引き出しました。

現在は、株主優待をメインに、日本株45銘柄と投資信託5銘柄、負の国債、ウェルスナビ、THEO、海外株1銘柄で運用中です。

優待や配当金、売却益などで得た利益から税金や手数料などを除いた金額は、1,591,556円です。そして残念ながら、今の評価損益はマイナス784,655円です。涙

 

決して甘いことない投資の世界ですが、トータルでは黒字なので良しとしています。

評価損益がマイナスでも利確しなければ大丈夫という考えです。(甘いと怒られちゃうかな?笑)

世の中には投資で結果出されている先輩方がたくさんいらっしゃるので、始めたばかりで適度な失敗している結果だと、よりリアリティーがあるのではないかなと思って公開してみました。

需要があるのかは横に置いておきますね。

私達夫婦は、お財布を一つにして、普通の貯金に加えて、普段かかるであろう生活費を、株主優待ふるさと納税を利用しながら、なるべく現金を使わずに生活して、得した部分を投資資金に回すというスタイルです。「つもり貯金」に近いのかな?と思います。

きっといろんな方法があると思いますので、どうぞ一例として優しい目で見ていただければと思います。

世知辛い世の中ですが、いろんな情報を取捨選択して、自分にとってベストな選択を。私もいろんな方から情報を得て、自分の糧にしていきたいなと思います。

投資もいっぱい共有できたら嬉しいな。

すごく長くなっちゃいました。

どうぞこれからよろしくお願いします。