やっちゃんのつれづれめも

子なし夫婦の家計簿公開。普段考えてることなど、ライフスタイルについて綴ります。

仕事について

こんにちは!

やっちゃんです。

 

今日は仕事について考えてみました。

 

やっちゃんにとって仕事とは?

 

20代のときは、全て って感じでした。

 

最初の方で書きましたが、私は非正規で、給与はそこまでよくありません。

でも少し専門的な職業なので、やりがいがあったし、勉強すればするほど新しい発見があってすごく楽しくて。

今は改善されて取れる環境になったけれど、以前は産休も難しかったので、仕事続けたいがために子供も後回しにしていまいました。これは反省してるところ😅

ただ職場に対しても、正規雇用の難しい環境なりに、これまで12年働ける環境を作ってくれたことに感謝しています。

給与が安いのはどうにかなりませんかね?っていうのも本音だけど。笑

 

30代になって、いろんな方の話を聞いたり、今回のコロナの環境で、少し考え方が変わりました。

職場で、尊敬していた方がいきなりパッと辞めたのです。

ご家族の事情だったので、仕方ないのだけど。

けっこう専門的な職種で、この人の存在が大きかったのにも関わらず。

その潔さに改めて惚れ直してしまいました。(ちなみに女性です。笑)

その方はまだまだ40代で、50歳になったら辞める!が口癖だったけど、少し早めのリタイア。

理由は、残りの人生を思いっきり楽しみたいからだと。

そのときは、当たり前に60歳まで働くつもりだった私にとって、その言葉はとても衝撃的でした。

 

また、仕事柄いろんな方の人生のお話を聞く機会があって。

ある70代の方で、5年ごとに自分の人生の計画を立てながら生きてきたという方がいらっしゃるんだけど。さらにその方の言葉で素敵だなと思ったのは、その後に続いた言葉が「私も年齢を重ねてきたから、今後は3年ごとの計画にする」だったのです。

自分の立ち位置を客観的に見て、ある程度年齢を重ねても、柔軟に対応できるその姿勢にとても感銘を受けたことを覚えています。

 

そして、今回のコロナでは、急に給与が下がったり派遣切りにあったり、営業自体できないなど、影響が出た仕事もある。

好きなアーティストのライブに行ったり、趣味のカラオケで歌ってストレス発散したりと、当たり前にいつでもできると思ってたことが、急にできなくなる。

「当たり前」ってないのだな、と実感する機会にもなりました。

 

幸いなことに、私も夫の仕事も、どちらかといえばインフラ系なので、コロナに左右される仕事ではありません。

そして、夫は正規で収入もそこそこ良い方です。

やっちゃんが働かなくても、ぎりぎり頑張れば、暮らしていける気もする。

 

それでもなぜ働くのか?と自分に問うと、理由は「安定」「安心」なのかなと思いました。

 

私の給与をまるまる貯金できれば、将来への足しになる。

片方大きめの二馬力だけど、それでも万が一に備えがきく。

もう一つは、老後の年金。私たちの世代は少なくなるけど、もらえないわけじゃない。

国民年金だけよりも、厚生年金を上乗せできたら、より楽になるんじゃないか?という考えです。

 

あと10年働いたら、25年分の支払いをしたことになります。

夫は仕事好きだから、定年まで働いてくれると思う。

そのときに、やっちゃんの収入なくても、余裕のある生活ができるっていう目星がついたら。。。

 うん、辞めるよね。👋

それに気づいたとき、今の私はお金のために働いているんだなと腑に落ちました。笑

 

20代はやりがいで、給与が少なくても、誰かの「ありがとう」や勉強で満足でした。

30代は、金 カネ MONEY でした。

 

なんでだろう。心が汚れちゃったのかな?笑

年代によって仕事に対する気持ちがこれほど変わるとは思いませんでした。笑

 

今のやっちゃんの目標はセミFIREです。

ふるさと納税とか、経費削減に奮闘していたり。

確定申告とか、ぶっちゃけめちゃめちゃ面倒くさい。

だけど、今のひと手間ひと手間が将来につながると思っているからこそ、頑張れるのだと思います。

 

こうやって普段、頭の中で考えていることをブログに綴ると。

とても整理されるから、また、一つ目標が明確になる。

ブログってとても良い習慣ですね。

今日は真面目モードのやっちゃんなのでした✨