やっちゃんのつれづれめも

子なし夫婦の家計簿公開。普段考えてることなど、ライフスタイルについて綴ります。

食費と日用品

こんにちは!

やっちゃんです。

 

今日は食費について。

 

やっちゃん家は結婚して9年になるDINKS夫婦。

最初の4年間は、夫のローン返済のため、食費(2名お弁当含む)+日用品を予算20,000円で生活していました。

月に1,2回は外食してたから、外食費を含めたら実質30,000円ぐらいかな。

当時はほぼ胸肉で生活していた記憶があります。

正直、自分でもどうやって抑えてたんだろうと❓な気持ちです。

夫のローン返済を終えたあとは予算30,000円にあげて以降、お互い収入が増えても変えずに今も同じ金額で予算どりしています。

 

やっちゃん家の家計簿を公開。👇✨

 

2022年1月の外食費を含めた食費+日用品の実費は33,064円

残念ながら3,000円オーバーです😭

つもり貯金は、8,675円でした。

 

本当はこの8,000円分も含みで30,000円を目指しているんだけど、一度も達成したことないから難しそう😅

トータルだと41,739円です。

お弁当や日用品込みと考えると、まずまずな成績だと思います( ̄▽ ̄)

 

私の事例はざっくりすぎると思いますが。。笑

 

出費の内訳を把握していることがとても大切だと考えています。

 

2年前に見て感動した記事がこちら↓↓↓

allabout.co.jp

 

この記事を見て、毎日の食事を考えて作ることは決して無駄なことじゃないんだなって思いました。

やっちゃんにとって料理は、嫌いじゃないけど、得意でもありません。

だけど、食費は生活の中で切り込みやすい分野だったから、頑張ったという感じです。

 

例えば、お弁当。私や夫の生活圏だと、安くても350円です。

1日700円と考えて、20日勤務とすると、単純計算して14,000円。

それが食費内でおさめられたら、14,000円貯金できるぞ❗️と考えたわけです。

ちりつもで、12ヶ月やると、168,000円。

年月が経てば経つほどどんどん大きくなります。

今、週5でお弁当作るようになって5年経っているので、840,000円分浮いたと思うとお得感あって嬉しいです😊

 

総収入のうち、食費は15%で計算すると良いそうです。

みなさんの割合は15%より大きいですか?少ないですか?

一度、参考に計算してみてくださいね🤗